AI生成を活用したアセット修正の時短術①

AI生成

みなさんこんにちは。
クロスゲームズ クリエイティブ事業部の藤平です。
普段は社内や受託案件のデザイン・イラスト周りなどを担当しています。

今回は業務内でも一般化してきたAI生成技術での時短術について、実際にクロスゲームズで利用している内容を少しご紹介できればと思います。

使用ソフト
———————————————————————————————————-
Adobe Photoshop

———————————————————————————————————-


背景部分を残したまま、手前のオブジェクトのみ削除

1、背景イラストを用意
修正する背景イラストを用意。
今回は「2000 x 1000 x 300dpi」で作成しております。

2、選択ツールで変更したい部分を囲む
ツールバーの「長方形選択ツール」で変更したい箇所を囲む。
右クリックでサブウィンドウが出たら、「生成塗りつぶし」を選択。

3、テキストプロンプトを空欄にして生成
テキストプロンプトのウィンドウが表示されるので、空欄にして「生成」ボタンを押下。
そうすると背景は残ったまま、対象の城だけ消すことが出来ます。
ツールバーから「表示>プロパティ」を開くと、デザインのバリエーションが選択できるので
お好みのものを選んでいただければと思います。




最後に
今回はPhotoshopでのAI生成を利用した背景イラストの時短術にスポットを当ててきました。
上記のように時短できる反面、現在の生成画像はレイヤー分けなどがされずに統合したもので出力されますので、作業しやすい形でパーツ分けするなど工夫が必要となります。
効率よく時短できるよう、こちらを参考に自分なりに上手くツールを駆使していただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました