2025-11

ゲーミフィケーション

第30回まとめ:人が続けたくなる仕組みをどうデザインするか

今回のブログシリーズでは、次のことを学びました: 第1~10回までが「なぜ人は続けたくなるのか、ゲーム的な仕組みの心理」 ログインボーナスやスタンプカードなど、日常にもある「小さな工夫」が継続のカギ 第11~20回までが「ゲームから学ぶ人を...
ゲーミフィケーション

第29回今後広がる分野(AI・メタバース・IoTとの融合)

ここまで、私たちはゲーミフィケーションが教育・健康・ビジネスなど、すでにさまざまな分野で活用されていることを見てきました。 そして今、その流れはAI(人工知能)、メタバース(仮想空間)、IoT(モノのインターネット)といった次世代技術と組み...
ゲーミフィケーション

第28回教育現場でのゲーミフィケーション活用例

かつての教育といえば、「黒板に板書」「テストで評価」「暗記が中心」。けれど近年では、学びをもっと“自分から進んでやりたくなる”ようにするため、ゲームの仕組みを取り入れる教育が世界中で広がっています。 それが「ゲーミフィケーション教育」です。...
ゲーミフィケーション

第27回SNSに潜むゲーミフィケーション(いいね・シェア欲求)

投稿してしばらくすると、ついアプリを開いて「いいね」の数を確認してしまう。「反応がないとちょっと寂しい」「コメントがつくとうれしい」──多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。 SNSの中には、「続けたくなる仕組み」が見事に埋め込...