【Live2D】モデルの揺れをリッチにしたい!

2Dモーション

Live2Dの強みである、柔らかく繊細な揺れを、よりリッチで魅力的なものにしていきましょう。
方法は様々ですが、今回はよりスタンダードな以下の機能を紹介いたします!

〇多段揺れ
〇ブレンドシェイプ

こちらのプリンで、揺れ方の違いを見てみましょう!

まずは、縦横揺れずつ程度のシンプルな揺れを見てみましょう!

パラメータ構成はこんな感じです。

これでもしっかり揺らすことはできます。
硬めのプリンはこれくらいの揺れがちょうどいいかもしれませんね!
それでは、これに揺れを足してリッチにしていきましょう。

機能① ブレンドシェイプ機能

ブレンドシェイプ機能は、複数のパラメータにキーを打つ際のかけ合わせを自動的に行ってくれる機能です。
動きが乗算で生成されるので、単純な揺れのかけ合わせでは非常に便利な機能です!
今回は揺れの動きをすべてブレンドシェイプで作成してみました。

機能② 多段揺れ

揺れを2段階に分け、物理演算設定で揺れのタイミングをずらします。
そうすると、揺れの余韻などができてとてもリッチな揺れになります。
髪の毛や服の揺れなどにも非常に有効なので、うまく使っていきたいところです…!

できたものがこちらです

リッチモデルの方は縦横の揺れを1段階増やし、さらに天面の揺れ方を数種類混ぜてみました。
よりプルプルとした柔らかい揺れができたと思います!

最後に

今回はプリンでしたのでかなり柔らかめに動かしてみましたが、服や髪、キーホルダーなどの材質や構造で揺らし方は大きく違ってくると思います。
それぞれの質感や重量感に合った動きが作れるようになると、より魅力的なモデルになりそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました