コーヒーショップのスタンプカード。
「10回買うと1杯無料!」
気づけば財布の中に何枚か入っていませんか?
最初は「せっかくだからもらっておこう」と思っただけ。
でも、スタンプが半分たまったころには、
「あと5回で無料!」とワクワクしてしまう。
これこそ、“魔法のような習慣づくり”の仕組みなんです。
「あと少しでゴール」が続ける原動力になる
スタンプカードの一番の魅力は、進み具合が目に見えること。
「いま7個たまってる」
「あと3個で特典ゲット!」
この“あと少し”という状態が、人の行動を強く後押しします。
心理学ではこれを「目標勾配効果」と呼びますが、
難しく言えば「ゴールが近いほどやる気が出る」ということ。
つまり、スタンプカードは“見える目標”を与えてくれるんです。
「もらえる」より「貯めたい」気持ち
不思議なことに、人は“報酬をもらう”よりも“貯める”過程を楽しむ傾向があります。
スタンプを押してもらうたびに、
「頑張ってる」「もうすぐ」「自分の努力が形になってる」
そんな満足感が積み重なっていく。
つまりスタンプカードは、「貯める楽しさ」=「続ける理由」 を自然に作っているんです。
実はお店にもメリットがある
お客さんが「スタンプを貯めたい」と思って通ってくれるおかげで、
お店はリピート率が上がる。
しかも、スタンプカードをもらうことで「このお店の常連」という意識が生まれます。
これが“ロイヤリティ(愛着)”の第一歩。
お客さんにとってはお得な仕組み、
お店にとってはリピートを生む仕組み――
まさに両方が得をするデザインなんです。
スタンプカードは「アナログなログインボーナス」
こうして見てみると、スタンプカードは
アプリの「ログインボーナス」とよく似ています。
スタンプを押す → ログインする
たまるとごほうび → 継続ボーナス
途中経過が見える → 達成感が得られる
そう、ログインボーナスはスタンプカードのデジタル版なんです。
昔からある仕組みを、アプリが進化させただけ。
だからこそ、スマホを開くたびに「スタンプのようなボーナス」が出てくるんですね。
まとめ
スタンプカードの魔法は、シンプルなのに強力。
続けると得する
進み具合が見える
あと少しで達成できそう
これらの“ちょっとした心理設計”が、
人を自然に動かし、習慣を作っています。
次回は、その「習慣」をもっと深掘りします。
どうして人は“続けること”が難しいのか?
そして、どうすれば“続けられるようになるのか”?
第6編では、「習慣化を支える小さな工夫」を探っていきます。
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